ピンポイントポスティング
ピンポイントポスティングとは?
2005年4月より「個人情報保護法」が施行されました。
メール便商品の中で大きな位置を占めるDMに対し、個人情報保護法施行により各企業の販促プランは厳しい規制がかけられ、各企業においてはコンプライアンス経営を目指し、またコンプライアンス体制に基づく販促プランを構築する必要に迫られました。
DMを効果的に活用するにはやはり特定のカテゴリーに属する「個人」に対してアプローチする事が重要ですが、今までの発送方法では運用が厳しくなります。
そこでそれに代わる販促プランとして開発したのが「ピンポイントポスティング」です。
配達方法
配達方法は、
① 商品に宛名ラベルを貼付しない(受取人はポスティングととらえる)。
② 配達員は住所のみ印字された「配達管理票」を利用して配達。
⇒つまりはデータに基づく住所に対し「住所ラベルのないDMを投函」する手法です。
ただし、チラシお断りの意思表示のある郵便受けや、部外者入館お断りのマンションには投函いたしません。
※この手法はあくまでも「住所」にお届けするものであり「個人」ではないのでコンプライアンス上の問題も解決されます。
ピンポイントポスティングの特色
システムの利用(バーコード運用)及び配達管理票の運用により、メール便と変わらぬ配達管理体制で投函します。
通常メール便を専門に配達している業者においては、一般的なポスティング業務を併用すると、配達方法が根本から異なる事から配達品質に影響がでる可能性があります。そのため、大手同業他社様等、多くの企業がこの分野には進出出来ません。「ピンポイントポスティング」の運用は、システムを構築・運用したグループならではの手法です。
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